月木レーシング裏ブログ
月木レーシングでの作業やレース関係の情報などを中心にお届けしていきます
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サイレンサーのインナーも曲げるよ
サイレンサーボディの形状が曲がった形の場合は、
中身のパンチングパイプも曲がってないと組立てられません。
当たり前田のクラッカー・・・ ふるっ ∑(; ̄□ ̄A

まっすぐな物との比較例
1130 002

こんな風に2曲げのタイプが多いかな。
車種により違います。
普通のサイレンサーは構造が共用できる部分が多いけど、
性能とデザインを両立させると、専用設計になってしまいます。
1130 001

曲げは、マフラーのパイプを曲げるベンダーで曲げてます。
結構、曲げるのに苦労したりしてます。
1130 003
まぁ、いい製品を作るのには苦労は付き物だと思って作業している今日この頃です。

では、また。

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KZ1300 その3
本日も、またまたKZ1300ネタです。
え、しつこいっすか? 
たぶん今日でこのネタは終わると思うので、しばしお付き合いをヨロピク (;^_^A

まず、クランクケース、でかい。
6個の穴が迫力っす。
kz1300 01

ピストンはこんなです。今見るとすご~くクラシックに見えるけど
当時のごく普通のデザインですね。
kz1300 02

年代的に近いKZ550とならべると、標準的なデザインなのがわかりますね。
kz1300 04

ちなみに似たようなボアでも20数年後の4バルブエンジンのピストンとならべてみると
ずいぶん形が変わりました。
ちなみにZX-6RのJ型のピストンです。
kz1300 03

参考までに、4バルブでも機種により
当たり前だけど形はかなり変わります。
左からZX-6R→ZX-9R(E)→ZZ-R1100のピストンです。
真ん中が凹んでるやつは、圧縮比の調整ですね。
kz1300 05

そして、9Rの数年後のCBR1000RR(SC59)のピストンと比べるとさらにスリッパーになっています。
一昔前なら、チューニング用ピストンのようなデザインだけど
普通にSTDエンジンパーツなので、驚きです。
kz1300 06

これはCRF450のピストンだけど、この薄さには感動します。
2本リングだし、かっこいい~~~(°∀°)b
pic02.jpg

かなり話が脱線したので、今日はこの辺でやめておきます。
では、また。

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KZ1300その2
今朝はめっちゃ寒かった大阪ですが、皆さんいかがお過ごしでしょか、こんばんは。

昨日のKZ1300の続きですが、まだバラしただけなので、そんなに書くことも無いけど・・・(汗)

6気筒でバカでかくて重量もすごいけど、フタを開けるとあっさりしてるわ。
2バルブだし、バルブもねてるから余裕な感じ。
kz1300 001

カムチェーントンネルもすごーく広いぞ
kz1300 002

外したばかりのシリンダーヘッド。う~ん、こうやって見ると6気筒の迫力があるね。
kz1300 003

1300だし、ヘビー級だけど6気筒なので1気筒当りは小さいので案外燃焼室はコンパクト。

では、また明日。

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ヘビー級KZ1300エンジン
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! KZ1300のエンジンっす。
バイク自体が超レア物なので、エンジン単体でお目にかかれるとはビックリ~
しかし、超重い・・・ (T-T*)
kz13001.jpg

インテークは6気筒だけど、こんな感じ。
面白い形のインシュレーターだ。
kz13002.jpg

もちろんプラグも6本。
kz13003.jpg

んでもって、シャフトドライブのアウトプット。
kz13004.jpg

まず、バラしていきます。忘れなかったら明日にでも記事に書いていきますんで、
ヨロピク (^^)

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いけてる車載工具
三連休もあっと言う間に終わってしまいました、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか? こんばんは。

さて、この前書いたハーレーのタイヤ交換の時に
車載工具を見せてもらったんだけど、いやはや、立派なのでびっくり。 ∑(゚Д゚)

tool1.jpg

でも、これが正しいって言うか当たり前だよなぁ。
車載工具を使うときって、出先で使うわけだからまともな工具じゃないと意味が無い。

まぁ国産メーカーとは考え方が違うから
どっちが良いとかダメだとはいえないけど。

コンビレンチにハーレーのロゴが入っていて、凝ってますなぁ。
tool2.jpg
所有欲がそそる車載工具って初めてだよ。(°∀°)b

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本日の磯ノ浦
この3連休は皆さんいかがお過ごしでしょうか?
せっかくの休みですが、天気があまりパッとしませんなぁ~・・・(T_T)

月木レーシングも3連休中なので、今日の記事は極秘プライベート?っす。

連休と言っても特に予定はありません。
でも、とりあえず、微妙に小波があるみたいなので私は子供と海で遊んできました。
1124isoco5.jpg

波は、たま~に入るセットで膝くらい。
自然相手なので、自分の休みに波が有るとは限らないのでしかたない。
1124isoco3.jpg

本来なら、波のあるところに行くのがいいんだけど
そんな時間も元気も無い・・・ 金が無いとも言う(汗)

1124isoco4.jpg
そうそう、ウェットスーツの中に着るインナーウェアってバイクにも使えると思います。
んじゃ(^ー^)ノ~~


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ヘビー級のタイヤ交換
コチラのハーレーさん、タイヤ交換です。
しか~し、とっても苦労させられたっす。( ̄□ ̄;)
tire7.jpg

まず、インチ工具があまり無いとか、ハーレーは良くわかんないとかぁ
いろいろあるが、最初に難儀したのがこのアクスルシャフト。
プラハンで叩いても、まったくびくともせず・・・

ひょっとして、ハーレー独自の取り付け方法なのか?って思いハーレーに詳しい知人に確認したが
「普通だ」との回答でした。
って事は、きっと錆びで固着しているのは間違いないので、ひたすらぶっ叩くけど動かない。

店の正面にトラックの整備工場があるので、そこからでっかい銅ハンマーを借りてぶっ叩くと
ようやく1mmくらい動いたので、しばき続けること10分ほど。ようやく抜けたときには
うっすらと汗かいてたよ、マジで (  ゚ ▽ ゚ ;)

写真で見ると、たいした錆びじゃないんだけどなぁ。
tire1.jpg

シャフトが抜けたらこっちのもん。チェンジャーに入るようにベルトのスプロケットを外してっと
tire2.jpg

ベルトがピロ~ン
tire5.jpg

さて、タイヤの入れ替えですが
見ての通りこいつはチューブ入り、あまり得意分野の作業では無い・・・
案の定宍戸錠、プラスチックのように硬化したタイヤを外すのに手間取り(汗)
組み付けも、チューブを入れるのに時間がかかり(大汗)
最後は、ヘルプしてもらいようやく終了。(滝汗)
tire3.jpg

いや~、まいったまいった。
古タイヤはセンターの溝が無くなりそう。
tire4.jpg
これで、気持ち良く走れるでしょう (°∀°)b

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ネギを大量ゲット
こんばんは~。
近くの農家さんから、ネギを大量に頂きました。
あざーす。┏O))ペコ
写真に写っている3倍ぐらいの量です。
なんでも、見てくれが悪いので出荷できない品らしいけど、食べる分にはノープロブレム。
negi.jpg

家に持って帰ってから、今度はご近所に分けました。
だって、超たくさんあって食べきれない。

食べ方はいろいろ有るけど、お手軽レシピは
刻みネギにゴマダレと食べるラー油を混ぜてご飯にかけるだけなんだけど、
簡単お手軽だけど、うまいっすよ。おすすめです。
negi2.jpg

農作物を分けてもらえるのって、田舎にある会社の特権かな (;^_^A

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白い2シーターのFR車
はいさい~、タイトルにも書いたけど、白い2シーターのFR車で和歌山の御坊までちょっとドライブ。
乗っていった2シーターのFR車なんだけど、ほんの少しだけパワー不足で
高速道路で追い越し車線を走るときは、そりゃもう息を止めて気合入れて走ります。
ん???
gobo2.jpg
1時間ぐらいで着くんですが、やっぱり息を止めながらの走行が多いと、
マジ疲れました・・・(T▽T;)

海で遊ぶのが趣味なので御坊あたりは行くことが多く比較的知っている道なのだが
660ccの車ではものすごく遠く感じた今日この頃。
gobo3.jpg

そうそう、中紀、南紀方面に行くと風力発電施設がたくさんあります。
gobo1.jpg
こんな感じで、山に並んでいて、あちこちでこういった景色を見ますね。
もっともっと増やせばええのに。

今日は内容無いよう・・・
んじゃ (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

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バイカーズ入荷だぜ~
いやぁ~、日に日に寒くなってきました。朝晩はストーブ命

さて、月木レーシングで取り扱っている「バイカーズ」が多数入荷しました。

入荷したら、まず検品。(°∀°)b  

bikers1.jpg

アイテム数がめっちゃ多いので、管理も大変だけどキッチリしておかないと。
bikers2.jpg

価格もリーズナブルでお手軽ドレスアップにもってこい。
今は他にも取り扱っているところがありますが、1年間保障が付いているのは月木レーシングだけです。

私的には、コンビニフックがオススメかな

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NSRのキャブセッティング作業
こんばんは~。
今日の大阪は1日中ずっと雨で時折激しく降ったりして最悪な1日でした。(T-T)

キャブO/Hしてチャンバーも焼いたNSR250だけど
やっと、キャブセッティングです。
ダイノマシンでセッティングしていきます。
ベンチ上でセットが決まったら実走行で確認します。
nsrtest.jpg

2ストってめったに乗ることがなくなってしまったので、
超ひさしぶりぶりの2スト試乗 v( ̄ー ̄)v

やっぱりおもろいわ~~~。

ちなみにパワーグラフはこんなでした。
あれ!ぜんぜん写真に写ってないし・・・ 
nsrtest1.jpg


えっと61馬力ぐらいでフラットな乗りやすい特性だと思います。
もちろん2ストらしくパワーバンドがはっきりしています。7000回転ぐらいから11000回転くらいがパワー感があって最高です。出来ればサーキットで思いっきり走りたいのが本音っす。

んじゃまた

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ZX-14のフルエキ動画見てね~
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NSR250チャンバーのカーボン焼き
いやぁ~、今日はいきなり寒くなりましたね。寒い季節は憂鬱っす。
ストーブも稼動し始めて、本格的な冬の到来でしょうか (。>Д<。)

さて、昨日の記事
でキャブレターO/HしたNSR250です。
nsr250 (2)

キャブセッティングをする前に、チャンバーの内部にカーボンが蓄積しているので
そいつを焼いてきれいにして、チャンバー本来のポテンシャルを発揮できるようにしちゃいます。(°∀°)b

今は無き、名門Jhaチャンバー
nsr250 (3)
カーボンを焼くと匂いが半端なくくさいので外に追い出されて、一人寂しく作業です。(T▽T;)
焼けているのがわかりますか?
nsr250 (4)
煙がもくもくです。
nsr250 (5)

煙も出なくなり、カーボンを焼き終わったら今度は塗装です。
表面の錆びを落としてからきっちり脱脂して、やっと塗装作業です。
地味に時間が掛かるけど、適当にやって手を抜くと仕上がりが悪く塗装もはがれたりするので
時間が掛かるけど、きっちり作業はしましたよ。

塗装して乾燥したら、軽く焼くと耐熱塗料が固めます。
nsr250 (1)

あとは、装着してセッティング作業なんだけど
記事が長くなってきたので、また明日にでも

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NSR250キャブO/H
なんと、今日の作業は社長が自らキャブのオーーバーホールをしています。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
nsr1.jpg

街乗りバイクなんですが、エアクリーナーレスで走っていたようでダイブコンディションが悪くて
ジェット類にかなり詰まりが発生していたようです。
nsr2.jpg

本来の調子を取り戻すべく、作業中。
社長が作業している非常に貴重なショットですね。(;^_^A
nsr3.jpg

このあと組立てててセッティングですが、そいつは私が担当で作業します。2ストは5年ぶり?くらいなので楽しみですね。

んじゃ、また明日(⌒ー⌒)ノ~~~

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ニンジャ900Rのギヤ鳴り
ども、本日よりブログをはじめま~す。┏O))ペコ
タイトルの通り月木レーシングでの作業などを中心に書いていきます。
裏ブログなので適当&お気楽に更新していく予定っす、よろぴく。

んで、いきなりですがGPZ900Rの修理です。
900r1.jpg

エンジンの下の方から異音がします。クランクケース右側付近が該当箇所のようなので
バランサーのバックラッシュかなっと思って調整したけど、あまり変わらないのでバランサーの可能性は消えました。カバーを外してチェックします。

900r2.jpg

ここのチェーンテンショナーが壊れていることもたまに有るのですが、ここも特に異常個所は発見できず。
クラッチを外したけど、う~んわからない。
900r3.jpg

もしかして、あまり考えたくないけどクランクのギヤに問題が有るのかもと思って
クランクを回しながら目視で確認していきます。

嫌な予感が的中 ( ̄Д ̄;;
ギヤがところどころ錆びてるし・・・ 強い打根の付いているし最悪な状態。
900r4.jpg

結局クランクのギヤの他に異常個所が見当たらず、考えてもしょうがないので
エンジンをばらして、クランクのギヤを磨いてみることに決めたので
とっととエンジンを下ろします。。
900r5.jpg

エンジン単体っす。
明日ばらしてみよう。
900reg.jpg

ばらして見て他に異常個所が無いことを願います。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
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