月木レーシング裏ブログ
月木レーシングでの作業やレース関係の情報などを中心にお届けしていきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
インパルス
ここのところ朝晩は少し肌寒い日が続いてます。
今年は冷夏?それとも短い夏になってしまうのか、気になる今日この頃。

ところで、子供の通っている小学校が今日からプールだったのだけど超寒かったらしい。
そりゃそうだ、朝晩の冷え込みで下がった水温は日中もそんなに上がらないでしょう。

まじで、ウェットを着たいくらいだったそう。(3mmフルとスプリングを持ってる)

毎日行ってるスイミングとは違って、学校の友達と遊べるプールで楽しみにしていただけに残念。

ってな訳で、本題
インパルスのマフラー
imp018.jpg

ん?月木レーシングでインパルス用なんて作ってたっけ???

そうなんです、作ってません。
これはワンオフ製作のフルエキです。
imp020.jpg

ワンオフ製作は車両の持込が必要になります。
時間もかなりかかります。
もちろんコストも・・・

でも、自分だけのオリジナルが出来るのです。

んじゃまた。




バイク(全般) ブログランキングへ
スポンサーサイト
GPZ900Rその2
さて、シートレールを溶接補修した900Rだけど
ラジエターの取り出し口変更をしました。
900R014.jpg

もともと大きいラジエターに交換してあったのだけど、取り出し口の角度が悪くて
ラジエターホースがカウリングに食い込んでいる状況だったので、
取り付け位置を変更です。

元の取り出し口はカットしてフタを溶接してフタをします。
そして新規に取り出し口を制作して場所を車両で合わせて確認してから、溶接します。
900R016.jpg

現代のレース車両と違って、スペースの確保に頭を悩ますことも無いし
作業的には難しくは無いのだけど、ちょっとだけ面倒っす。

何が面倒かって言いますと、
使用しているラジエターは内側が結構腐食してたりするので、
溶接する時にいろいろ沸いてくるのでちょっと困る。まあ、これはしかたないけどね。
新品ならいいんだけど・・・

で、いきなりだけど、作業終了。
900R031.jpg

エンジンかけて点検したけど、鉄ヘッダーのデクスターがいい音してます。

んじゃ




バイク(全般) ブログランキングへ

ニンジャ900R入庫
なんか今日は、肌寒い。
4号は温帯低気圧に変わったけど、南シナ海に5号もいますねぇ。
ただ、西へ向かうようなのでまったく影響はなさそう。
場所的にうねりはまったく入らないだろうし・・・

ってなわけで、今日の作業はGPZ900Rです。
シートレールをちょこっと溶接する作業だけど、全部外さないと溶接できないため
取り外して単体にします。
017900r.jpg

写真撮るの忘れたけど、この車両のマフラーがなんと
スチールヘッダーのデクスターなんですよ。(月木レーシングの手曲げマフラーっす)
たぶん20年近く前の製品ぽい。
01900r8.jpg
最近はめったにいなくなったけど、やっぱ鉄のマフラーっていい音ですな。

んじゃまた。

[GSX1300R HAYABUSA [ハヤブサ]] 月木レーシング TR エキゾーストシステム スリップオン マフラー (月光サイレンサー) 【特価商品】

価格:103,457円
(2013/6/21 21:36時点)
感想(1件)




月木レーシング【CBR250R ABS用】バイカーズ CBR250R ハンドルバーエンドキャップ(レッド)

価格:3,255円
(2013/6/21 21:36時点)
感想(1件)





人気ブログランキングへ
アイドリングストップ
雨がすごいですが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、PCXのテストを少々したのですが
このバイクは久しぶりだったので、アイドリングストップを忘れていて
テスト中に止まった時は、ちょっとドキドキしたっす。
pcx test001

数秒間なにも動作が無いと、「スッ」っとエンジンがフェードアウト?します。
そして、わずかにスロットルをひねった瞬間に何も無かったように自然に走り出せる。

当たり前だけど、すごいよなぁ。

明日は台風が近づくようなので、用心してください。
ではまた。




人気ブログランキングへ
メッシュのシート
また、台風がやってきますねぇ。
3号同様、今回もうねりの向きが良いのだけど(自分のよく行くポイントでの場合)いい時は平日だから
今回も無理っぽい。
まあ、体調面で不安があるのでサイズアップしたポイントは無理かな。

って趣味の話を続けても、あれなんで

今日のお題
マレーシアで見たバイクシリーズ。

マレーシアでの車種はアンダーボーンが圧倒的多数で、スクーターはめったに見かけなかった。
前にもこんなこと書いたような。

でも、アンダーボーン(ようは、カブタイプ)の積載不足を補うためなのか
カゴが付いている車両をちょくちょく見かけた。

11P1180937.jpg
でもカゴの場所は日本と違って、レッグシールドの内側についている。

こんな感じ、わかりますか? 
12P1180939.jpg

あと、メッシュのシートカバーを付けている車両も多かった。
これはだいたい想像できる。
13P1180940.jpg
1年中真夏なので熱いんでしょう。少しでも接触面積を減らして風通しを良くしてるのであろう。
たぶん。

それとカゴが便利でみんな付けていると思うが、なぜもっと積載に便利なスクータータイプに乗らないのかが不思議。
なんでだろう?
走行距離が多いから、耐久性の問題???
それとも価格?
国民性?

なぜなんだろう、気になる。

ってな訳でまた 

【あす楽】 ジェットボイル | ジェットボイル ZIP /ジェットボイル |JETBOIL モンベル mont-bell montbell /ストーブ/コンロ/ガス/キャンプ/ツーリング/登山/トレッキング【送料無料】 【RCP】【KW】

価格:8,900円
(2013/6/19 23:25時点)
感想(105件)





バイク(全般) ブログランキングへ
Ninja250のマフラー音だよ
まいど~

今日も暑かったですねぇ。
ほぼ1日サウナ・・・もといベンチ室にいたので倒れそうだった。
まぁ、サウナに入りながら仕事してると言えばわかりやすいかな (゜д゜;)

いろいろテストするために車両を借りたので
せっかくなので、動画を撮ったので見てちょんまげ。






人気ブログランキングへ
店舗改装スタート
まいどです

今日から店舗の改装をスタートしました。
改装って言っても、工事とかするようなのではなく
レイアウト変更がメインです。

まず、Faitoのスペースを作るところから作業開始。
20130613 (5)

床には東京モーターサイクルショーやレースのピットで使ったパネルをひきました。
これは、あれこれとレイアウトのイメージをしてるところかな。
20130613 (3)


で、1日がかりになったけど、何とか完成
20130613 (15)faito

まだ、製品の数はそんなに多くないけど、ラインナップはどんどん増えていきます。
20130613 (2)

店舗内は、Faito、月木レーシング、バイカーズ、WIZARDSをそれぞれのスペースに分けて展示していきます。
ある程度の商品は、来ていただれば見ることができるようになると思います。

それではまた。

サドルパック(SADDLE PACK)ワックス&クロスセット Wizards(ウィザーズ)

価格:2,940円
(2013/6/13 22:32時点)
感想(0件)





人気ブログランキングへ
懐かしいバイクinマレーシア
まいど~
台風は本土に来ないようなので、ひとまずは良かったです。
関係あるのかわからないけど、今日の大阪はずいぶん暑くなりました。
いきなり夏の日差し。Why?

で、今日はマレーシアで見かけたバイクたちYAMAHAの2ST。

これは、RZ125に似てるけど日本で言うRDのエンジン見たいな空冷エンジンが載ってる。
サイドカバーにRX-Zってあるけど、これが車名なのか?
465.jpg

おぉ~、これが本物?のRZ125じゃあ~りませんか!!!
懐かしい。
私が高校生の頃にたくさん走ってた。
峠の下りは上手いやつが乗ると、マジで速かったのを覚えてる。
P1190057ml.jpg

これも空冷エンジン。
一番上の写真のバイクと同じか?ホイルが違うくらいかな。
P1190058ml.jpg

この手の2スト125は面白いんだけどなぁ。今は見かけることがほとんど無い。
また乗りたいよなぁ。
全開でパワーを使い切りながら走れるのは、このクラスの楽しさなのだ。
カムバック2ストロークエンジン・・・

しかし、仕事としては4ストロークが良いです。って言うか近年は4ストしかやることが無い。
2ストは難しいのだ。摩訶不思議。
あ、チューニングやチャンバー作る時の話です。

んじゃまた。




バイク(全般) ブログランキングへ


PCXのヘッド
まいどです
さて、台風3号YAGIが北上してきました。
まぁ、海には行けないので関係ないけど・・・

今現在の進路予想はNAVYと気象庁とで若干の違いがありますが、
前線に大量の水蒸気を送り込むのは間違いないので、極端な大雨に警戒が必要でしょう。

でも、梅雨なのにほとんど雨が降っていないので、被害が出ない程度の雨は必要かな。

んで、PCXのヘッドをあれこれながめて?リサーチ。
よく出来ていますねぇ。

ちょっと綺麗に並べて、雑誌風に写真を撮ってみました。
0611010.jpg
それと、今日はこちらの方がフラっとお見えになりました。
0611011.jpg
エンジン音と乾式クラッチの音で「あぁドカだな」ってすぐにわかります。
0611012.jpg
文句無く、カッコいいっす。

んじゃまた。

フォックス/Fox 2013 オフロード モトクロス/MX エンデューロ/ED グローブ Dirtpaw Rockstar 黄 キッズ&ユース 子供用 バイク用品 02P11Jun13

価格:3,880円
(2013/6/11 22:30時点)
感想(1件)




フォックス/Fox 2012 オフロード モトクロス/MX エンデューロ/ED グローブ Mudpaw Infinity 黒/桃 レディース 女性用 バイク用品 02P11Jun13

価格:2,990円
(2013/6/11 22:31時点)
感想(0件)





バイク(全般) ブログランキングへ
APEのクランクベアリング
先週のベアリングのつづきで~す。

クランクベアリングもFaito製品に入れ替えです。
Faitoの文字がかっこいいじゃん。
004faito bg

で、いきなりだけど、交換終了。
作業自体はすぐに終わります。
005faito bg

すぐにテストをしたいのだけど、部品待ちがあって
テストできるのは、もう少し先になりそう。

んじゃ。




バイク(全般) ブログランキングへ
APEのエンジン作業開始
しばらく放置プレーだったAPEのエンジン。
バラバラになってから数ヶ月が・・・

なんとか時間を作業時間を作って、進めていきます。

さて、まずはクランクケース内のベアリングを交換します。
ベアリングはFaitoの高速ベアリングを組みます。
039ape.jpg

こちらです。当然ながら製品テストも兼ねています。
040ape.jpg

刻印がかっこいいですねぇ。
042ape.jpg

ベアリングの交換には必需品のこれ。
ぼろぼろだけど現役でずっと使っています。
ベアリングを抜くときは、ひたすら暖めているとそのうちに
「スコ」って抜けます。
043ape.jpg

ベアリングを入れるときは、ベアリングを冷凍庫で冷やしておくとgoodです。
これまた簡単に入ります。って言うか、
適温なら、ベアリングが穴に落ちるってくらいクリアランスが広がっています。

たまに、少し傾いて少しだけ入って止まってしまうことがあるけど、
あわてないで、簡単に抜けるはずなので、一度抜いて再度やり直すのが適切だと思います。
044ape.jpg

もちろんこれが出来ない箇所はプーラーを使用します。
適材適所?な作業をするようにしています。

ではまた。

アストロプロダクツ アーマチュア ベアリングプーラー 24~55mm

価格:2,400円
(2013/6/7 23:20時点)
感想(0件)




ハスコー NHBP-10257 汎用 ベアリングプーラー10257型

価格:25,650円
(2013/6/7 23:21時点)
感想(0件)




三爪式ギヤプーラー4個組3爪ベアリングプーラー

価格:4,780円
(2013/6/7 23:21時点)
感想(0件)





人気ブログランキングへ
そんな季節かぁ
今日は鈴鹿8耐の合同テストだったみたい。
8耐に参戦するチームはほとんど走ったんでしょうか
結果とかはまったく知らないので、どうだったんやろ?

昔は全日本ロードレースで「鈴鹿200キロ」ってレースがこの時期開催されていて
200キロが8耐の前哨戦みたいな位置づけだった。
P1010007.jpg
その200キロレースが全日本から外れて
かわりに鈴鹿300キロってレースが始まったのだけど
そのレースも、気がついたら時代の流れなのか無くなってた (゜д゜;)

国内では耐久レースって8耐しかないので、
200キロや300キロはチームにとって良いテストの場だったんだけど・・・

また、そのうち8耐や24時間にチャレンジしたい。

【ミニチャンプス・PMA】[1/12]ホンダ VTR 1000 鈴鹿8耐 2001 ロッシ

価格:10,915円
(2013/6/6 20:51時点)
感想(0件)



Coca-Cola(コカ・コーラ)ゼロ×鈴鹿8耐 クーラーバッグ

価格:450円
(2013/6/6 20:55時点)
感想(5件)





人気ブログランキングへ
働きもののバイクたち
今日はマレーシアで見た働くバイクです。

このバイクが運んでいる物が何かわかりますか?
正解は「氷」です。
ビニール袋に詰め込まれた氷がサイドカー部分に積まれていて
あちこちにある屋台などに配達してた。
溶けないのか?って思うけど、「そんなの関係ねぇ」ってとこかな。
kl bike1

こちらも働き者のバイク。
廃品回収してました。何回か見かけたけど、これでもまだ荷物は少ない方。
l bike2

んじゃまた。




人気ブログランキングへ
今日のショップ
さて、これはいったい何をしてるところでしょう?

ショップに展示してある8耐ニンジャの写真をとっているんだけど、
なんでわざわざって思うでしょ
028shop.jpg
私も詳しいことはまったく知らないのだけど、
かわいいお姉さんが取材にやってくるらしいので、その前フリ用の写真を撮ってるらしい?

取材かぁ、それまでにショップを片付けなくてはマズイ。




バイク(全般) ブログランキングへ
エンジン整備のスタンド
本日のお題 「エンジン整備スタンド

エンジン整備ってエンジン単体では出来ないので、スタンドが必要になります。
egDSCF0001.jpg

絶対に無いと作業が出来ないわけではないけど、しょっちゅう作業することを考えると無くてはならない必需品。

えっと、これはハヤブサのエンジン。
busaP1020967.jpg

昔のエンジンはオイルパンがフラットでエンジン単体でも作業台においておくことは出来たけど
近年のエンジンはまず無理。

これはGPZ900Rのエンジンだけど、これはオイルパンがフラットだから置いておくことは可能。
egP1180138.jpg

エンジンを取り付けるブラケットは、かなり汎用性を高めた作りだけど
どうしても合わない時は、ブラケットを新たに作ります。
ちなみにこれは、レースで使用しているZX-6Rのエンジン。
今までのブラケットに取り付けが出来なかったためどうしようか思案中のカットかな?たしか
egP1190383.jpg

ブラケットは何種類かあるけど、どうしてもマウントできないエンジンがあると製作します。
なので、だんだん数が増えてしまう。
2個しか写ってないけど、じつはたくさんあります。
egP1190384.jpg

製作はいたってアナログ。
鉄板をカットして、フライスやボール盤で加工と溶接して出来上がり。

製作自体はアナログでシビアでは無いけど、設計がちょっと時間掛かる。
専用設計なら簡単だけど、汎用性を考えなくてはならないので、あれなんでよ。
egP1190382.jpg

この月木レーシングで使用しているエンジンスタンドは長い年月使われているけど
ものすごく便利。
このスタンドで全ての作業が可能です。
egP1180153.jpg

エンジンの角度も任意に変更できるので燃焼室容積を測定したりする時など
シリンダーを簡単に垂直にすることも簡単。
上下も45度きざみで上下好きな位置で固定可能。

レースエンジンだけじゃなくて、一般車両のエンジンOHやチューニングもやってます。
よろぴく。

んじゃ。




バイク(全般) ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。