月木レーシング裏ブログ
月木レーシングでの作業やレース関係の情報などを中心にお届けしていきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日曜日は生駒です
え~っと、4ミニの続きを書こうと思ったのですが
告知をしておこうと思ったので、またあとで・・・

Run デ Booooo!!! 2013

開催日:8月4日(日曜日)

開催場所:生駒スポーツランド


RUNdeBOOOOO2013omote.jpg

バイクのレースだけではなくて
音楽やら、いろいろなことをやるイベントです。
(私もあまりよくわかってないのだ)
RUNdeBOOOOO2013ura.jpg

入場無料なので近い人はもちろん、遠くても遊びに来てちょんまげ

【防水】【タッチパネル操作可能!】スマホをバイク用ナビに変身! ハンドルマウント スマートフォン ケース(直径15~26mmのハンドルに設置可能!)汎用スマートフォン&GPS NAVI ナビ 自転車用ナビ・バイク用ナビ ケース【Iphone5対応】【BIGROW】【あす楽対応】

価格:3,980円
(2013/7/31 22:31時点)
感想(2件)





バイク ブログランキングへ
スポンサーサイト
4ミニパラダイス
まいどです。
土曜日は鈴鹿サーキットの南コースで4ミニパラダイスに出展してきました。

私は10年ぶりぐらいの参加。
当時は西コースのパドックでやっていたような気がする。

さて、イベントに出展するのも気合が必要です。
普段ショップに展示してある物をほとんどそのまま持っていくから
だいぶ重労働っす。

この日は朝4時半に大阪を出発。6時半過ぎぐらいに到着。
早速設営開始。
20134mini010.jpg

設営完了。
自分で言うのもなんですが、この日の他のブース比較しても
ダントツでかっこよく出来たのは間違いないでしょう。 マジです。
20134miniDSCF0215.jpg

GROMのパーツも展示できました。
ミッションやカムやクラッチなどいろいろパーツはあります。

いろいろな様子などは、明日に続きます。
じゃ。




20134miniDSCF0217.jpg


バイク ブログランキングへ
インドの続き
まいどです。
今日の大阪は、なんかはっきりしない天気の1日でした。

さてインドの続きです。
ピットの設営は回数とともになれてきました。
カーペットをひいて、パネルのレイアウトを決めて立てていきます。
aa20130710_112311.jpg

この日は日本から持っていったエンジンの組立てもしました。
ac20130710_161117.jpg

昼食はケンタッキー。
インドでケンタッキーを食べるとは思わなかった。ラッキー!
ab20130710_143512.jpg

ちなみにピットの感じです。
こうやって写真で見ると普通だな。
ad20130712_105335.jpg

こちらはFaitoのアンダーボーンチーム
ae20130712_105422.jpg

ではまた。




バイク ブログランキングへ
昔の8耐その2
まいどです。
昨日に引き続き、過去の8耐ネタです。

いまさらだけど8耐って世界耐久選手権シリーズの中の1戦なのはご存知でしょうか?
シリーズ線なので転戦しているチームの機材一式は、ヨーロッパから送られてきます。

この年2003年はシリーズを転戦している機材一式を搬入しました。
2003 8 2 SUZUKA8H 001aa
トラックから出してフォークリフトでピットまで運んでくれます。
2003 8 2 SUZUKA8H 002bb

このときはGSX-R1000で走りました。
うろ覚えだけど、スパの24時間レースを走ってそのままクレートにつめて来たって行ってたような。
鈴鹿にきてからシャシダイナモを使って、FIのセッティングをしたなぁ。
a2003 8 3 SUZUKA8H 001

今の8耐はレギュレーションで使えないけど、当時はペンタゴンシステムを使ってました。
わかりますか?
リヤホイルのスプロケットハブはホイルを外しても残ります。
要するに、チェーンの着脱をしないから早いです。耐久レースでは必要な装備ですね。
何秒で作業出来ていたかは忘れたけど。
2003 8 15 261

昨日の記事にも書いたけど、この車両も前後オーリンズを使用してます。
理由は昨日書いたのと同じです。

スズキの車両でレースをやったのは2003年だけでしたが
当時はスズキ車が多かったのですが、それが納得できました。
ほんと、良く出来たオートバイでした。
初めてシングルフィニッシュすることが出来たから、そう感じるのかもしれないが。

とりあえず、この辺で。




バイク ブログランキングへ

いよいよ8耐ウィーク
まいどっす。
さてさて、今年も8耐の季節がやってきました。
インドねたは今日はお休みです。

月木レーシングで8耐に参戦したのは2004年までさかのぼります。

つい最近のことのような気がするが・・・
2004鈴鹿8耐 087

ライダーはグウェン・ジャバ二と岸田尊陽。
このコンビでの耐久レースは結構長いこと続いたかな。
そういえば、最近は8耐もライダーが3人で走ってるけど、この頃は2人。
ルマンやボルドーなどの24時間は3人だった。

写真を見たらわかるけど、車両はホンダCBR1000RR(SC57)
で、フロントフォークはオーリンズ、もちろんリヤも。
今は当たり前のパッケージだけど、このときはホンダ車でオーリンズはこの1台だけ。
あ、この写真は岸田のライディング。
2004鈴鹿8耐 127
他のマシンは前後ショーワ。
何故ショーワを使わなかったか、単純に長年オーリンズでやっていたから。

最近は各ワークスに採用されていて昔と事情は違うと思うけど、
かつては、オーリンズは基本的にワークスもプライベーターも同じように対応してくれる。
これがオーリンズをずっと使ってきた大きな理由かな。

まぁ、あとは大人の事情ってやつもねあるし、いろいろめんどくさいのだ (-"-;A
こちらはグウェン・ジャバ二。
2004鈴鹿8耐 199

耐久レースってスタートしてしまうと、
ピットはルーティーンの作業を確実にするための準備と確認をするぐらいです。

もちろん不測の事態があると、あわただしくなるが
そんな時も冷静に優先順位を決めて作業できるように、瞬時に判断して指示をだして無駄の無い作業を進めます。

写真はのんびりしてるように見えますが、決勝レース中です。
作業する人間が全員ピット前にいるので、
おそらく、あと1ラップでピットインぐらいのタイミングのカットじゃないかな?

おっさんたちが、腹減ったとか、パチンコしに行こうとか話しをしてるわけではありません。だぶん・・・
しかし、みんな若い。
2004鈴鹿8耐 223

リーダーボードにゼッケン22がでてます。
前年も決勝5位でした。
2年連続でシングルフィニッシュを目指して激走してます。
いまでこそ書けるけど、このときはレースの中盤あたりから、だんだん高回転域が回りにくくなってきていて
ずっとドキドキしてた。
本来13500rpmで効くレブリミッターの作動が、なぜか少しづつ早く作動してしまうような症状だったかなぁ。
うろ覚えだ。

たしか、後ろからチームヨシハルさんが追い上げてきていたと思う。
2004鈴鹿8耐 238
何回か計算してゴールまでは抜かれないはずだったけど、なんとか逃げ切りほっとしたな。

このときの結果は、総合5位JSBクラス3位。
総合の表彰式の後に、クラス別の表彰式があります。
後にも先にも、8耐で表彰台に乗ったのはこのときだけだ。
2004鈴鹿8耐 258
しかし、人がいっぱいいるなぁ。そういえばキャンギャルも4人いた。!!!

また耐久レースをしたいけど、予算が半端じゃないからなぁ。
できれば24時間レースをしたい。

ってことで、また。




バイク ブログランキングへ








マドラスサーキットへ
まいどです。ひきつづきインドのネタです。

いよいよサーキットに到着です。
ちなみにサーキットの対面にヒュンダイの巨大な工場があります。
で、そこに来ているトレーラーも巨大です。
20130710_103614dd.jpg

コースは幹線道路から見えます。
だだっ広い平地にあるコースのようです。
20130710_104038.jpg

で、いきなりですがピットに到着。
すでにクレートは各ピットに届いてます。
見ての通り、壁はありません Σ(゚д゚;) 市場か?
20130710_104618aa.jpg

その市場風ピットを横から見ると・・・ すごいですインド。
20130710_105310bb.jpg

そうそう、正面は少しだけ壁があります。でも、1ブースに2台はちと狭い。
20130710_110900cc.jpg

この日はピット設営とマシンメンテナンスをしたのですが、夕方からスコールみたいに土砂降り。
屋根は付いているけど、屋根が二段になっているため隙間があり、そこから雨が吹き込んでくるので
屋根があるのに、超ずぶぬれ・・・(T▽T;)

しかも照明がほとんど無いので日が暮れると作業はできない。真っ暗でびしょびしょになって
この日は作業途中であえなく撃沈。
正直、この施設は国際格式のレースはありえへん。

つづく。




バイク ブログランキングへ
インドその3
まいどです。

さて、インドのホテルにチェックインしたところまで書いたっけ。

朝食は普通にバイキング形式です。
とてもインドって感じはしません。ってか今までで、一番いいホテルかも!!!
20130710_083656.jpg

食べ終わったら早速サーキットに移動します。
このときはまだインドのトラフィックジャムの洗礼を受ける前だったので、余裕だったのだが
20130710_093610.jpg

まず、一歩外に出ると人の多さに驚きます。
どこを見ても、人、人、人。
20130710_093622.jpg

人がそれだけいるって事は、交通量も半端無いわけで
渋滞がすごい。
車線なんて無いしそこらじゅうでクラクションが鳴り続けるし、
乗ってるだけでも、疲れる。
ウインカーとかほとんど使ってないけど、クラクションの使用頻度は半端無い。
20130710_095720.jpg
たぶん、一番重要な保安部品だろう。
わかりやすく言うと、ホーンボタンが擦り減ってるぐらい使ってる。
無ければぶつかるのは必死。

ちなみに渋滞もすごくて、空いていれば1時間弱でサーキットまで到着するのが
ひどいときは2時間以上かかる。

毎日ホテルからサーキットまでの通勤時間がきつかったなぁ。
そうそう、エアコンがアホみたいに効くので寒いし。止めるとモアっとするし・・・
どやねん

明日は、ようやくサーキットのネタにいけるかな (;^_^A




バイク ブログランキングへ
インドその2
まいどです。

さて、チェンナイに到着して税関でいちゃもんをつけられながらも、やっと外に出られた。
そういえば、両替にめっちゃ時間がかかった。レートも超高い。

で、ようやく建物の外に出て、迎えの車を探すために、うろうろ。

事前に調べた情報では、空港の外にはかもを待ち構えた人がたくさんいるので、
「夜間に到着したら、夜明けを待ってから外に出るように」
って注意喚起の文章があったので、だいぶ用心はしていたので、
とりあえず何事も無く迎えの車を発見できました。ホッ

空港の外には、バイクがたくさん駐車してた。
しかし、見たこと無いバイクばかり。ってか日本車がほとんど無い。
20130710_011239.jpg

これが迎えに来た車。
今回のレース期間中ずっとお世話になりました。
各チーム同じような車を利用してます。
20130710_011456.jpg

この車のホイルキャップはタイラップでとめてる。?
それとも盗難防止かな?
20130710_011438.jpg

空港からホテルまでは、結構近かった。

夜中の移動だったので街中は真っ暗で建物も廃墟っぽくみえて
大丈夫なのか?って思ってたら、
廃墟の中に突然と場違いな高級ホテルが建っている感じで、ちょっと驚いた。

で、ホテルの入り口には空港にあるセキュリティーチェックのゲートがあって
ホテルの中にも、荷物検査する機械があり、これも驚いた。
20130710_014728.jpg

しかし、翌日に気がついたけど
やつらは、あまりちゃんとチェックはしてないのだ。入り口のセキュリティーゲートはブザーが鳴っても
みんな素通り! 意味な~い。

とりあえず、つづく




バイク ブログランキングへ
アジア選手権インド
まいどっす。

アジア選手権のインドラウンドのことを少しづつ書いていきます。

今回も荷物が多くてハイエースに荷物満載で関空に出発。
20130709_080713.jpg

荷物が多いとチェックインに時間がかかるので、早めに到着してカウンター付近で待機中。
20130709_085641aa2.jpg

飛行機はクアラルンプール経由チェンナイ行きなんだけど、
トランジット5時間40分で長~いので、だいぶ暇してました。

そんなこんなでようやくチェンナイ行きに乗って
出てきた食事が、いきなりナンとカレー!
ナイスです。
20130709_222943.jpg

朝8時過ぎに会社を出発してからチェンナイに到着してイミグレを通って、
めんどくさい税関とあれこれ交渉して、やっと外に出たのは日付は次の日になってました。

遠かったなぁ。

たぶんつづく

【レビューで送料無料】【Ninja[ニンジャ]250R】 テールレンズユニット ブレーキランプ LED クリアタイプ テールランプ

価格:5,000円
(2013/7/18 22:34時点)
感想(1件)




武川 Ninja 250R用 LEDフロントサブウインカーセット SP05-08-0215

価格:6,760円
(2013/7/18 22:35時点)
感想(1件)





バイク ブログランキングへ
とりあえず今日の作業
まいどです。
昨日は帰国してからほぼ一日寝ちゃいました。σ(^_^;)
移動時間が長いと思っている以上に疲労がたまるようです。マジ。

で、今日から通常の業務が始まりました。
何が通常業務なのか良くわからないけど・・・

まずは、エンジンのO/Hです。
1052.jpg

バラして状態を確認しています。
分解するときも、各部をチェックしながら進めます。
1053.jpg
異常個所が無いかしつこくチェックしていくのでそれなりに時間がかかるけど
手抜きしたら意味無いので、地道にやるのみ。

では。




バイク(全般) ブログランキングへ
レース結果
アジア選手権インドラウンドは終了しました。
マシントラブルがあり、決勝は
岡村選手1台の出走になりました。

レース1は13位でフィニッシュ。
20130714_154240-1.jpg

レース2は9位まで追い上げた時に赤旗。
そのままレースは成立して終了。

リザルトでは何故か2Lap前の順位になっていました。( ̄□ ̄;)!!

しかし、今回はマシンセッティングも大きくかわり
収穫の多いレースでした。

次は日本ラウンドなので
楽しみです。
いよいよ明日から走行です
まいどです。
昨日と今日は設営やマシンの整備で
あっと言うまの二日間でした。

明日からいよいよ走行です。
このラウンドから宗和選手がライディングします。
岡村選手も、もちろん走ります。
20130711_165750.jpg

明日の走行が楽しみです。

では、また。
インドに到着
まいど、
現在インドに来ています。
アジア選手権のレースがあるんです。
20130710_003812.jpg
まいどの事だけど荷物が多いので、入国に
時間がかかったです。

では、また
インド遠征
今日からインドラウンドに遠征っす。
20130709_085641.jpg
相変わらず、荷物が多いです。

じゃあまた
アジア選手権第3戦
まいどです。
暑くなってきて、ようやく夏って感じになりましたねぇ。

さて、夏本番に突入した日本よりも、もっと暑い国へいよいよ旅立ちます。

そうなんです、アジア選手権第3戦のインドに出発です。

今日は、国内の車両でいろいろ確認したりして、最終調整などをしました。

016.jpg

インドって地図でみるとそんなに遠くは無いように見えるが・・・
移動時間は長いぞ!トランジットが長いのだ。

現地の通信事情がわからないけど、現場から記事をアップできるかわからないけど
バタバタしなければ、アップしていくので、ヨロピク。

ではまた




人気ブログランキングへ

APE用チタンバルブ
まいどです。

APE用のチタンバルブがFaitoから送られて来ました。
かっこいいパッケージに入っています。
APE20130705004.jpg

バルブを出してみると、かっこいいねぇ。
組んでしまったら見ることができないのが残念なくらい、いけてます。

出来立てほやほやなので、一通りチェックします。
APE20130705005.jpg

ステムにも文字が入ってます。徹底してるな。
APE20130705006.jpg

どうです!
あとは、これからパフォーマンスのテストをしていきます。
APE20130705007.jpg
バルブを入れ替えただけなので、エンジンパフォーマンスはあまり変わらないと思うけど、耐久テストかねているので
不確定要素を排除するのにバルブ以外はSTD仕様でまずはてすと。

ちなみに、サイズはSTDと同じです。

ではまた。




人気ブログランキングへ
アジア第3戦はインド
まいどです。

アジア選手権第3戦のインドラウンドが近づいてきました。
決勝は7月14日(日)です。
mitsunori-okamura.jpg

今回は今までとちょっと事情が異なり、チームでは誰もインドに行った事がありません。
現地の事情が、いまいち、わからんのです。
ubrace2.jpg
食べ物や水の衛生面で問題があり、必ずお腹を壊すとか聞くのだけど
実際はどうなんでしょうか?

生ものを食べない、生水を飲まない、飲み物の氷は避けるなどの基本的なことは注意するけど
それでなんとかやりすごせるのか? 若干不安。

みんなどうしているんだろう???
まさか、なすがままなのか。

まあ、飲み水は細心の注意が必要なのは確かだな。

ではまた。

携帯浄水器スーパーデリオス

価格:2,980円
(2013/7/3 23:13時点)
感想(22件)




携帯浄水器MSRスィートウォーターマイクロフィルター

価格:17,403円
(2013/7/3 23:13時点)
感想(5件)





人気ブログランキングへ
エンジンスタンド
まいどっす。

今書いていた記事が、全部消えた・・・

オーマイガッ

003.jpg

たまになるんだよな、FC2さん。

スタンドの記事だったけど、何を書いたっけ?

あぁ~、引越ししようかなぁ。

記事が消えたときの喪失感って、マジで泣きそうだよなぁ。
みなさんも経験あるでしょ。

なんか、ぼやきになってもうた。

はぁ・・・


バイク(全般) ブログランキングへ
GPZ900R作業完了
早いもんで、今日から7月に突入しちゃいました。
でも朝晩は涼しいので、7月って感じはしないですねぇ。

さて、数箇所作業した900Rですが作業完了して、納車できました。
細かい部分でも、ちょっと手を加えると良くなります。
20130701 900R 001

次回はサイレンサーを交換する予定。
往年のデクスターのようになるかも。

では。




バイク(全般) ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。