月木レーシング裏ブログ
月木レーシングでの作業やレース関係の情報などを中心にお届けしていきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の工作
まいどです。

さて、このエイプのエンジンなんだけど、
エンジンスタンドが無いので、ゴロゴロころがって整備がやりにくいので
スタンドの製作開始。

イメージとしては、ずいぶん昔にRS125の整備で使っていたエンジンスタンド。
立てる場合はシリンダーが垂直になって容積測定ができて
ケースを割る場合も片側のフレームで支持するので、容易にケースが分解可能。
ape007.jpg
理想のエンジンスタンドはこんな感じなんだけど、
設計がめんどくさかったので、適当に進行してしまった・・・

理想とは程遠い物が出来そう。ドンマイ
(-"-;A

とりあえず、スタンド作って使ってみよう。(;^_^A

では。

Z/ニンジャ系 エンジンスタンドスペアエンジンの保管、分解整備に

価格:12,800円
(2013/9/30 20:51時点)
感想(0件)




シフトアップ モンキー パイプエンジンスタンド 205995

価格:9,100円
(2013/9/30 20:51時点)
感想(0件)





バイク(全般) ブログランキングへ
スポンサーサイト
サイドワインダー
まいどです

国内ではあまり見ることが無いと思いますが
こんなのも作ってます。
わかりにくいかな?
4in1の右サイド出しのドラッグレース用パイプです。
P1000641sw.jpg

マフラー単体では、こんな感じです。
右にバンクさせることは考えないで下さい。
busaTsukigi-Racing-Sidewinder-Exhaust-System.jpg

横からアップで見た感じ~
busa1383.jpg

全体像になります。
busa025.jpg

ちなみにドラッグレース用なので、サイレンサーは無く、メガフォンパイプのフィニッシュになってます。
メインはアメリカのドラッグレース用で、それなりにシェアもあるみたい。

ちなみに、音は良い音するけど、音量は半端ナイよマジで。

んじゃまた。

【防水】【タッチパネル操作可能!】スマホをバイク用ナビに変身! ハンドルマウント スマートフォン ケース(直径15~26mmのハンドルに設置可能!)汎用スマートフォン&GPS NAVI ナビ 自転車用ナビ・バイク用ナビ ケース【Iphone5対応】【BIGROW】【あす楽対応】

価格:3,980円
(2013/9/26 23:43時点)
感想(1件)





バイク(全般) ブログランキングへ


ライディングスポーツ11月号
まいどです
今月号のライディングスポーツ見ましたか?
アジア選手権の日本ラウンドの特集記事がありました!

Faito月木レーシングも1ページあった。
002rs.jpg

アジア選手権のことがいろいろ書かれています。

では、また。

BIKERS チェーンアジャスタースタンドフック レッド Ninja250R [バイカーズ]

価格:8,008円
(2013/9/24 22:53時点)
感想(0件)





バイク(全般) ブログランキングへ
クレートで移動
まいどです
オートポリスのネタがつづきます。

なんか話の順番が変だけど、搬入時のことです。

鈴鹿からオートポリスへの移動は国内だけど、クレートで移動します。
基本的な物は全部この箱に入っています。

なので、まずはクレートからバイクを出していきます。
022auto polis

こんな感じにバイクは入っています。
バイクの出し入れのために片側の壁が外れる構造になってます。
021auto polis

ピットが狭いので、荷物を出したクレートの置き場所が無く
どのチームも、ピット裏の外にクレートを出してました。
028auto polis

そうそう、オートポリスの自販機だけど
良心的な価格でありがたいっす。
052auto polis

じゃ

[PCX125] 月木レーシング バイカーズ ハンドルバーエンドキャップ

価格:1,575円
(2013/9/19 22:43時点)
感想(2件)




【大径ウェーブディスク!アニバーサリー仕様】NCY(エヌシーワイ) アドレスV125 200mmステンレスウェーブブレーキディスク★SUZUKI ADDRESS V125 ブレーキローター

価格:6,880円
(2013/9/19 22:44時点)
感想(4件)





バイク(全般) ブログランキングへ
DUNLOPタイヤ
まいどです。

今日も、アジア選手権、日本ラウンドのネタです。

アジア選手権のタイヤ交換作業は、今まで各チームでしています。
なぜか?
ワンメイクなので、タイヤの供給はしてますが、
現場でのタイヤサービスが無いからです。

なので、全チーム自分たちでタイヤを入れ替えています。

arrc r5 auto polis (3)

日本ラウンドの2戦はDUNLOPさんがタイヤサービスをしてくれているので
大変助かりました。
限られた人数のチームなので、作業を他に頼めるのは、ほんとありがたいです。
arrc r5 auto polis (1)

前回の鈴鹿ではレインタイヤの本数があまり無く、1台3セットに制限されたけど
AUTO POLISでは、たくさん持ってきてくれていたので、その心配はありませんでした。
arrc r5 auto polis (2)
結局レインタイヤは、使わなかったけど。
あ、1セットをほんの数週だけ使ったかな。

では。

タイヤレバー 300mm STRAIGHT/10-209 (STRAIGHT/ストレート)

価格:680円
(2013/9/18 23:20時点)
感想(67件)




ProTOOLs タイヤビードブレーカー レッド [プロツールス]

価格:3,278円
(2013/9/18 23:21時点)
感想(1件)





バイク(全般) ブログランキングへ
RS125&250を思い出す
まいどです。

本日のネタは、アンダーボーンクラスで~す。

とは言ったものの、詳しいスペックなどは知りません。 ( ̄ー ̄;

皆さんが気になるのは最高出力だと思うけど、だいたい18馬力真ん中くらい。
だったと思う。

2013 ARRC R4 SUZUKA (51)

写真の彼が担当のインドネシア人メカニックです。
走行ごとにエンジンを整備してます。
こういった光景は、2ストでレースをやってた頃を思い出します。
RS125などの2ストに乗ってたころは、必ず、毎回焼けを確認するため、ふたを開けてましたね~。
2013 ARRC R4 SUZUKA (78)

毎回エンジンをばらすのに、なぜかエンジン台がバケツ! (  ゚ ▽ ゚ ;)

エンジン台は作った方がいいと思うが、隣のピットのチームもバケツやらイスなどが
エンジン作業の台になってる。
まあ、これで作業できて、レースも走っているからいいのかなぁ?
2013 ARRC R4 SUZUKA (79)

でも安定が悪いからたまに倒れてるのを2~3回は目撃した。
ひょっとして、エンジン台を作ったら売れるかも・・・
なんてね

ちなみに今週は岸和田だんじり祭9月祭礼です。
先週に一度試験曳き。
今日、金曜日が2回目の試験曳き。
土曜日、宵宮
日曜日、本宮 
20130913.jpg
こうやって日程を見ると、レースとダブって見えるのは気のせい?

レースの場合は、事前テスト
レースウィークでは
金曜 フリー走行
土曜日、予選
日曜日、決勝レース

15日(日)は台風が北上してくるので天気が心配ですね。

んじゃ

シフトアップ ホンダ横型エンジン パイプエンジンスタンド [SHIFTUP/205995]

価格:9,980円
(2013/9/13 23:29時点)
感想(1件)





バイク(全般) ブログランキングへ
アジア選手権鈴鹿その2
まいどです。
昨日のつづきです。

今回もメカニックの立場での内容かな。

前回書いた給油はこんな感じでやってます。
写真だとのんびりに見えてしまうが、前にも書いたように
手動のポンプが一つだし、給油可能な時間が限られているので、混雑です。
2013 ARRC R4 SUZUKA (76)

給油のドラム缶の前には並んでる人がたくさんなので、毎回奪い合いぎみに。
2013 ARRC R4 SUZUKA (75)

あ、それと給油に来た車両はフリー走行はタイヤチェック。
予選、決勝はタイヤマーキングをされます。
ピンクのシールがタイヤマーキングです。
2013 ARRC R4 SUZUKA (16)

で、昨日も書いたけど給油とタイヤマーキングが終わったら、ピット前にならべます。
この状態で走行時間まで待機です。
2013 ARRC R4 SUZUKA (19)
ちなみに、この写真のときは雨の影響でWET路面だったので、走行を見合わせていた時だと思う。

たしかこの時は台風が近づいてくる予報だったかな?
で、レインタイヤが1台に付き3セットのみの供給だったので、うかつにタイヤを使えなかったのもあって
走行をせず、レインタイヤを温存しました。

でも、結局ドライタイヤで2週ぐらい走ってこのセッションは終了でした。

まあ、結局最後までレインタイヤを履いての走行は無かったけど、
この時点でレインでの走行をしなかったのは、ほとんどのチームが同じ選択でした。

鈴鹿のコースになれていないライダー数人が、走行したぐらい。

マレーシアやインドネシアと違って、この時期に雨が降ってコースがWETになると
日本だと乾くのに時間がかかりすぎる。

んじゃまた。

【14インチ】送料無料 鏡面(メッキ)リムステッカー[スタンダードタイプ]14インチ リム幅7mm・10mmリムストライプ

価格:1,680円
(2013/9/12 23:26時点)
感想(10件)





バイク(全般) ブログランキングへ
2連戦終了
まいどです。
レースが続き、なかなか更新できなかったけど
ぼちぼちレースのことを書いていく予定です。

鈴鹿ラウンドは、チームから1日遅れでサーキット入りしました。

ギリギリまでエンジンをやっていたり
そのエンジンをベンチ上でのナラシとマッピングしたり
そして、今回からようやく投入した、シフターの調整などをしてた。

レースウィークの限られた走行時間をナラシに使うわけにはいかないので
ナラシを終わらせて、だいたいのマップも何個か作っておきます。

それと今回からようやくシフターを投入できたので、
それの動作確認とセッティングなどをして、
チームから1日遅れでようやく現場入り。
20130828003.jpg

鈴鹿に着いたらいつもの40フィートのコンテナがピット裏に並んでました。
2013 ARRC R4 SUZUKA (9)

今回はアンダーボーンチームと同じピットです。
鈴鹿のピットは広いけど、さすがに3台は横に並ばないので
手前に2台で奥に1台の配置です。

ピットボードも2チーム分を使っているので、いい感じにできてました。
2013 ARRC R4 SUZUKA (5)

こちら、アンダーボーンの車両。
2013 ARRC R4 SUZUKA (51)

鈴鹿でもいつもの給油方法です。
ドラム缶から人力のポンプでジョッキに入れていきます。
給油前には、ガソリンタンクを空にしておきます。
ガソリン給油と同時にタイヤマーキングのチェックが同じ場所であります。

そしてここで給油したあとは、ピット内に車両を入れることは出来ません。
要するに、違うガソリンを給油する不正が出来ないようにしているわけです。
2013 ARRC R4 SUZUKA (14)
走行ごとの毎回、同じことをします。

明日につづく

【7800円→7000円 特価で予約受付中】 ステンレス製 ガソリン携行缶/燃料缶 UN規格 縦型ワイド20L缶【ITL】

価格:7,000円
(2013/9/11 21:29時点)
感想(44件)





バイク(全般) ブログランキングへ
鈴鹿は無事に終了
まいどです。
アジア選手権の第4戦鈴鹿ラウンドはなんとか無事に終了しました。

レース1は赤旗中断、そのままレース終了になりました。
レース2はウェットの路面が残る中スタート、
岡村選手が6位、片平選手が17位でした。

2013 ARRC R4 SUZUKA (12)zx6r

鈴鹿からもどって来たけど、レースが2週続くので
すぐにオートポリスに行かなければなりません。

あと、台風が気になるコースにいる。
レースが無かったら、南西うねりが入ってくるのでうれしいのだが・・・
この17号は、やばいなぁ。

TAC-036--ZH-C523V2-BK-SET ブラック スマートフォンホルダー マルチホルダー バイクセットC ○

価格:3,726円
(2013/9/2 23:49時点)
感想(2件)





バイク ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。