月木レーシング裏ブログ
月木レーシングでの作業やレース関係の情報などを中心にお届けしていきます
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Φ83カーボンサイレンサー
まいどです

見たままだけど、φ83の小径カーボンサイレンサーです
出口もカーボンピースで今どきのサイレンサーっぽいよね
20131209018.jpg

Ninja250でパワーチェックしたり、音量を測定したりして
サイレンサーの実力テストをしてます。
ninja250P1000598.jpg

耐久性に関しても、ベンチテストでかなりいじめたけど
焼け等は発生していなく
通常使用なら、問題ない範囲でしょう。

現状では、音量が大きいため、ストリート走行では使用できません。
サーキット走行などで楽しんでください。

ではまた





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ZX-14ぼちぼちと
まいどです

さて作業に入ったZX-14だけど、
まずは治具を製作するための、マスターパイプを製作していきます。
ドラッグレース用だけど、ラジエターなどの補機類もつけるので、かなりクリアランスは厳しいっす。
zx14P1000538.jpg

実車でクリアランスを見ながら、取り回しをある程度決めて、
治具を作ってから、治具で正確なパイピングをします。

しかし、クリアランスが厳しい・・・

ちなみに、パイプはΦ48.6の極太なのだ。
レースではニトロたいて400馬力ぐらい出すらしいので
このぐらいのパイプが必要らしい。

恐るべし

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今度はZX-14R
まいどです

Ninja250が終わって、次の開発作業はドラッグレース用のマフラーになります。
ほんまもんのドラッグ用で、4in1のサイド出し「サイドワインダー」です。

写真のマフラーは現行品で、取り付けて各部のクリアランスを確認しています。
20131209023.jpg

この現行モデルをさらにパフォーマンスアップするために、フルモデルチェンジします。
わかりやすく言うと、さらにパイプを太くします。

ただでさえ厳しいクリアランスなのに、さらに太くするのは簡単ではないよ。
出来るかどうかもやって見ないとわからない。
20131209021.jpg

それと、見てわかると思いますが、右側にはほとんどバンクできません。
まっすぐが速ければOKなんです。わかりやすいね。

ハヤブサ用やGSX-R1000用のサイドワインダーもあります。
いかかがでしょうか?

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続Ninja250
まいどです

今日の朝は冷え込みましたなぁ
車のフロントガラスが凍ってた。(T▽T;)

さて、Ninja250だけど一通り作業は終了して、あとは撮影です。
すぐに撮影する予定だったけど、まだ出来てない・・・
20131216P1000473.jpg

ちなみに、これがSTDの車両が入荷した当時。
ninja250stdP1180429.jpg

STDマフラーはオイルパンの左側を通って右側に出ます。
開発するにあたり、取り回しをどうするかは随分悩んで、右側を通す取り回しを選択。
理由はたくさんあるけど
左側のとりまわしよりも、シンプルに出来そうなのと
考えている管長にするのには、こっちが理想に近く出来そう。などなど

もちろんデメリットもあります。
もともと、マフラーの無い部分を通すので、パイプの通路に余裕は無く
カウルとエンジン、フレームの各部クリアランスを確保するためには
パイプの太さに制限がある。などなど

ninja250P1180434.jpg

まぁ、そんなこんなでエンジンの右側を通す取り回しで、テスト開始。
ninja250test20131122007.jpg

テストを重ね、求める最高出力やパワー特性が得られたら
そのデータを再現するべく、取り回しをしていきます。
ある程度の形を車両で合わせて、それをもとにして治具を作って
さらに治具上できっちり合わせます。
ninja250P1000408_20131206230900aa4.jpg

で、治具で製作した物は量産試作で、ここで問題が無ければ作業は終了。量産に移れます。
問題点があれば、修正していきます。
まあ、当たり前のことです。毎回毎回、地味~に時間がかかります。

でも、適当に妥協すると
量産に入ってから修正とかになるし
最悪なのは、製品をリリースして出荷してからの不具合発生。
そうならないように、何回もチェックして修正の繰り返しです
20131126013uptype.jpg

出来上がると、開発時と形状が変わっていることが多いけど
極力シンプルになるように考えて作業しているので、そうなることが多いと思う
20131206P1000474.jpg

性能はこちらを見てもらうのが一番わかりやすいでしょう。
フラットでピーク後の落ち込みもすごく少なくて乗りやすいです
初心者でも安心して扱えるハイパフォーマンスマフラー、なんてね。
ninja250002.jpg

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Ninja250あとは撮影
まいどです
Ninja250の開発作業もようやく撮影できるとこまで来ました。
もう少し早く撮影できそうだったんだけど、あれやこれやと物が足りなかったので
のびてしまったけど、明日には撮影できる予定。
20131206P1000474.jpg

横からのカット
20131216P1000473.jpg

STDの外装だけど、このカラーリングってイケてるよな~

ちなみにこの画像は、アップタイプをつけてます。

では、





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ヤマハR25
まいどです

モータショーに行って無いので、実車は見ていないのですが

これかっこいいですよね。
2気筒のエンジンみたいだし、いつ出るんだろう
R25-top.jpg

乗ってみたいですねぇ。
CBR250も新型になるようだし、
この先250クラスが熱くなっていくんだろうか





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ピストン比較
まいどです
工場の作業が続いていて、ネタがまったく無いなぁ
写真のフォルダを見てたら、6R用ピストンの写真があったんでこれをネタにしよう

ん?前にこんなようなネタは書いたかもって気がするけど???
忘れた。

まぁ、細かいことは置いておいて
左が2000年型ZX-6Rのピストンで
右が2013年型ZX-6Rのピストンになります。

こうやって見ると、ずいぶんとスリッパータイプになってるのに驚きます
2000年当時もそれまでのピストンと比べると、機械加工してあったりして
進化具合に驚いたのがつい最近のような気がする。
20130823 (16)

裏側からです
左が2013、右が2000年型です
随分と軽量化されていますねぇ。
20130823 (15)

各部がかなり進化してるけど、ピストンだけでエンジンが動くわけではなく
10年以上前のエンジンと比べると、各部の進化って言うか設計の思想が変化しているのが
よくわかります。
ってエンジン設計とかしたことないんで、実際のところはよくわからないけど・・・

んじゃまた





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