月木レーシング裏ブログ
月木レーシングでの作業やレース関係の情報などを中心にお届けしていきます
ベアリングはコンロで
まいどです
めっきり寒くなりましたが、皆さん体調を崩しやすい季節なので用心しましょう。

ちなみに私は花粉?で最近はかなり調子悪い日々をすごしております (  ̄~ ̄;)

さて、ベアリングの交換にはいろいろな方法がありますが
適材適所って言うか、温度差でベアリングを着脱出来る時は
これがベアリングにストレスがかからずに良いと思うので
コンロを使ってよくやってます。

これです。電気コンロ、たぶん30年以上使ってるらしい(社長談)
20131005013.jpg

エンジン内部はコンロを使うことが多いです。
20131007025.jpg

あと、ホイルベアリングの交換時にも良く使ってるかな。

もちろん物理的に出来ない箇所も多数あるので、ベアリングプーラーなどを
適当に選んで作業をします。

いろんなやり方があるし、その時の作業時間や場所で考えて決めてます(あたりまえか・・・)

ま、適材適所ってことでどんな作業にも当てはまると思います。

ではまた。

シュアー 電気コンロ SK-65[シュアー]

価格:2,480円
(2013/10/17 20:53時点)
感想(29件)




スーパーツール ベアリングプーラー ベアリングプーラーセット 品番BP30FS

価格:35,994円
(2013/10/17 20:54時点)
感想(0件)





バイク(全般) ブログランキングへ
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bicsurf.blog.fc2.com/tb.php/198-ada36f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
