月木レーシング裏ブログ
月木レーシングでの作業やレース関係の情報などを中心にお届けしていきます
長くても短くてもマフラー
ここ何日かマフラー関係の記事が続いていますが
今日もマフラーのネタです。
え、飽きた? (゜д゜;)

で、この写真はちょっと前のモデルのセンターアップのZX-6Rのアクラポビッチマフラーです。
構造上、ものすごくテールパイプが長くなっちゃいます。
※テールパイプとはサイレンサーの手前のパイプのこと。センターパイプとも言う。
CBR600もマフラー取り回しの状況はいっしょです。
exhaust_photo ZX-6RR FULL

この写真は、アクラポビッチのヤマハのR6です。
こっちは、極端にテールパイプが短いです。ってかほとんど無いに等しい Σ(・ω・ノ)ノ!
ほとんど無いテールパイプを補うためなのか、セカンダリーにもバイパスがあります。
R6 exhaust

同じ600ccクラスのバイク用マフラーでも両者とも極端に違います。
レース向けの車両といった共通点からみると、どちらもヘッドパイプがかなり短いことがわかるでしょ。
高回転高出力のエンジンなので、高回転で脈動が合うようにパイプも短くなります。

そして、これだけ寸法の異なるマフラーでも
スペックっていうか、パフォーマンスはそんなに差がありません。
レースでは、1番パワーが出ていたら、タイムは出るのか?って言うとそうでもないことがほとんどです。

不思議です。

また、マフラーねたが続いちゃいそう・・・

ジェルバッテリー MTX9-BS(G) 互換YTX9-BS GTX9-BS FTX9-BS DTX9-BS ZXR750R ZX750K ZX-6R ZX600G ZX-9R ZX900C ZX900E ZRX400 ZR400E ZR400F パーツ

価格:3,380円
(2012/12/14 23:02時点)
感想(2件)




Dynojet ダイノジェット パワーコマンダー5

価格:51,281円
(2012/12/14 23:05時点)
感想(0件)





人気ブログランキングへ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bicsurf.blog.fc2.com/tb.php/28-635de7cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
