月木レーシング裏ブログ
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長くても短くてもマフラー
ここ何日かマフラー関係の記事が続いていますが
今日もマフラーのネタです。
え、飽きた? (゜д゜;)

で、この写真はちょっと前のモデルのセンターアップのZX-6Rのアクラポビッチマフラーです。
構造上、ものすごくテールパイプが長くなっちゃいます。
※テールパイプとはサイレンサーの手前のパイプのこと。センターパイプとも言う。
CBR600もマフラー取り回しの状況はいっしょです。
exhaust_photo ZX-6RR FULL

この写真は、アクラポビッチのヤマハのR6です。
こっちは、極端にテールパイプが短いです。ってかほとんど無いに等しい Σ(・ω・ノ)ノ!
ほとんど無いテールパイプを補うためなのか、セカンダリーにもバイパスがあります。
R6 exhaust

同じ600ccクラスのバイク用マフラーでも両者とも極端に違います。
レース向けの車両といった共通点からみると、どちらもヘッドパイプがかなり短いことがわかるでしょ。
高回転高出力のエンジンなので、高回転で脈動が合うようにパイプも短くなります。

そして、これだけ寸法の異なるマフラーでも
スペックっていうか、パフォーマンスはそんなに差がありません。
レースでは、1番パワーが出ていたら、タイムは出るのか?って言うとそうでもないことがほとんどです。

不思議です。

また、マフラーねたが続いちゃいそう・・・

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