月木レーシング裏ブログ
月木レーシングでの作業やレース関係の情報などを中心にお届けしていきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
続、マフラーうんちく
今日は天気が微妙でしたが、気温がそこそこ上がって寒い思いをしなくて、良かったっす。

とりあえず、マフラーネタの続きで~す。

自分でそれなりに理解していても、文章にするのってめんどくさい。(;^_^A

文章にするのは苦手なので、とりあえず、なんとなく、書いているので
わかりにくいかもしれないが、そこはご容赦ねがいますです。

では、お客さんなどに聞かれることが多いことを書いてみましょう。
「お題」
なぜ高回転高出力タイプのエンジンには短めのマフラー(この場合の短いとはヘッドパイプになります)がマッチするのか。
12152004鈴鹿8耐 066

エンジン運転中の燃焼室を想像してみましょう。
吸入された混合気が燃焼して排気バルブが開くと高圧の排気ガスが一気に放出されて
排気ガスはマフラー内を高圧高速で出口に向かって進みます。
排気ガスが出るサイレンサーエンドの周りは大気圧です。
大気圧のところに高圧高速の排気ガスが放出されると、その流れる慣性でマフラー内は負圧になります。
負圧になったら、圧力の高い大気圧に押されるようにマフラー内の残留ガスは逆流します。
これの繰り返しになります。
12152004鈴鹿8耐 127

回転数が高くなると、この脈動の周期はどんどん早くなっていきます。
マフラーが短ければ、排気バルブからサイレンサーエンドまでの脈動は周期が短いのです。
大雑把ですが、高回転型エンジンに太くて短めのパイプが合うのはこういった理由なのです。
そして、この脈動はバルブタイミングとも密接な関係があります。
バルブが閉じるまでは排気しているので、そこまで上手く吸いだせるようなマフラーを作れば良いのですが・・・。
でも、周期が合う回転数は決まってしまうので、広い範囲であわせる目的で開発されたマフラーが、YAMAHAのEXUPなどです。

えっと、文章をまとめていたら脳みそが溶けそうなので
今日は、この辺で

【SUNART サンアート】コードレス おててのこたつ 乾電池タイプ 発熱するウィンターグローブ グローブヒーター

価格:7,980円
(2012/12/15 22:40時点)
感想(1件)




【送料無料】GERBINGガービング!!バイクウェア 12V式 インソール (バッテリーハーネス、3WAYプラグ付属)【SS02P02dec12】

価格:12,600円
(2012/12/15 22:41時点)
感想(0件)




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
いや~(゚o゚;;マフラーって深いんですね。あ!そういえば、カラッと晴れた日でいいんでたまにはツキギ車両を日の当たる表に並べていただけませんか?青いニンジャだったかなかっこイイですよね(^▽^)o
2012/12/16(日) 09:14:36 | URL | (o-o)ノ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> いや~(゚o゚;;マフラーって深いんですね。あ!そういえば、カラッと晴れた日でいいんでたまにはツキギ車両を日の当たる表に並べていただけませんか?青いニンジャだったかなかっこイイですよね(^▽^)o

コメントありがとうございます。
マフラーに限らず、パーツの開発で「これだ」って言う正解は1つじゃないので、いつも悩みながらの作業しています。(;^_^A
それと、8耐ニンジャとかは店内で見れますよ~。
2012/12/16(日) 20:53:38 | URL | ウッチー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bicsurf.blog.fc2.com/tb.php/29-efc334fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。