月木レーシング裏ブログ
月木レーシングでの作業やレース関係の情報などを中心にお届けしていきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メガホンパイプ
まいどです

これは、ドラッグレース用のメガホンパイプです。
サイドワインダーってサイド出しのマフラーに使います。
20131115021.jpg

もちろん自社で作ってるけど、
この手のパイプって、溶接すると丸からタマゴ型に歪んでしまいます。
修正前のパイプを見ると、溶接部分が尖っているのがわかると思います。
20131115018.jpg

ここから溶接ひずみを修正して、丸くしていきます。
左の写真が溶接後で修正なし。
真ん中の写真が修正途中。
右の写真が修正完了でフィニッシュ。
20131115019.jpg

ちゃんと丸くなっているでしょ。
これに限らず、溶接すると必ずひずむので、修正はセットの作業ですね。

んじゃまた。





バイク(全般) ブログランキングへ
ストーブ稼働
いや~、寒いですねぇ
工場にもストーブが登場しました

これから長くて厳しい冬が続くと思うと悲しい。
灯油も恐ろしく高いし、たまりません。
20131112004.jpg

寒いながらも作業はやっています。
あたりまえだけど・・・
20131111035.jpg

最近は工場での作業なので、ブログネタが全然無いなぁ

じゃ





バイク(全般) ブログランキングへ
GROM フルエキ2本出し
まいどです
前回、動画をアップしたGROMのマフラーっす
1grom001.jpg

ツインテールですが、ノーマルフェンダー対応です。
今後は、フェンダーレスキットも開発予定です。
1grom002.jpg

近接排気騒音の測定
1grom005.jpg

詳細は
月木レーシングのWEBで確認してください

ではまた。





バイク(全般) ブログランキングへ
GROMの2本出しフルエキ
まいどです

GROMのマフラーできました
ツインテールとシングルテールがあって特性がそれぞれ少し異なります。
シングルテールは、低回転~中回転域がトルクフルです
ツインテールは高回転域ですばらしい伸びがあり、オーバーラン特性が優れています。

具体的には、
シングルテールはカートコースなど小さいコース
ツインテールは鈴鹿などのロングコース
両方ともキャラクターがはっきりしているので
レースでは使い分けると最高のポテンシャルを発揮してくれます。

2本は買えないよ、って方は私的には伸びがいいツインテールを選べば間違いないと思います

詳しくは月木レーシングのHPで確認してちょんまげ

で、音はこんなです。







バイク(全般) ブログランキングへ
Ninja250のマフラー
まいどです
いつのまにか、もう11月じゃあ~りませんか
早っ!!!

仕事ネタです
現在Ninja250のマフラーの開発を進めています
ベンチテストは終わって、量産に向けた取り回しを検討しているところです。
ninja250011.jpg

テストで得られたいいデーターのマフラーを再現するのはなかなか難しいですが
4気筒の1000CCや600ccのスーパースポーツに比べたら、難易度はそれほど高く無いでしょう。
ninja250014.jpg

取り回しが決定したら、
治具製作 → 量産試作品テスト → OKなら量産品製作(問題箇所があれば試作からやり直し) 
→ 製品撮影、取り説の製作等 → ようやく製品としてラインナップ 

当たり前だけど、簡単に製品はできないっす。
今月中にはラインナップできるはず・・・

いつもこちらの車両を貸していただいてます。
ninja250P1180426.jpg
Yさん、いつもありがとうございます。

では





バイク(全般) ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。